2013年9月12日木曜日

竹島は日本の領土である:海外ブロガー招待、領土問題への対外発信力強化狙う

_


●9日、日本政府は尖閣諸島や竹島、北方領土に対する日本側の立場についての対外発信を強化するため、海外の著名ブロガーを積極的に日本へ招待する試みを開始した。写真は中国・新浪のブログ。


レコードチャイナ 配信日時:2013年9月12日 9時20分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76655&type=0

日本政府、海外ブロガーを招待=領土問題への対外発信力強化狙う―中国メディア

 2013年9月9日、日本政府は尖閣諸島や竹島、北方領土に対する日本側の立場についての対外発信を強化するため、海外の著名ブロガーを積極的に日本へ招待する試みを開始した。
 10日付で国際在線が伝えた。

 この措置は、ツイッターなどのソーシャルネットワークサイトによる影響力を利用して国際世論の支持を獲得するのが狙いとみられる。
 日本政府は先ごろ、「領土・主権をめぐる内外発信に関する有識者懇談会」の7月分報告書を発表。
 その中では
 「日本の立場について国際社会からの支持を獲得するためには、英語による発信を徹底して強化する必要がある」
として、国際的な影響力が強い英語圏地域に向けた情報発信の必要性が強調されている。
 日本政府は2013年度中に海外の著名ブロガー十数人を日本へ招待する見通しである。

 日本政府は7月に米タイムズ誌国際版の編集長を日本に招待。
 訪日期間中、同誌編集長は外務省から日本側の立場について説明を受けた上、
 「竹島は日本の領土である」
ことを明示した島根県松江市の古地図や、尖閣諸島から約170キロメートルの距離に位置する沖縄県石垣島の古地図などの展示を見学した。
 外務省職員は、
 「海外のブロガーが第三者の立場から発信すれば、日本人自身が書くよりも国際世論の信任が得られる」
と説明した。



サーチナニュース 2013/09/27(金) 10:33
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0927&f=politics_0927_002.shtml

「竹島は日本領、韓国に占領」と記載の日本の教科書に反発=韓国

  韓国の民間団体「独島(竹島の韓国側通称)を日本に知らせる運動連帯(独島連)」はこのほど、2014年度版の日本の地理や歴史教科書などに「竹島は日本に属する領土」と記載されていることを取り上げ、「韓国政府は適切な対応をすべき」と主張した。
 中国メディアの環球時報(電子版)が報じた。

  独島連が非難したのは日本の12種類の教科書だ。
 これまでも「竹島は日本に属する領土」といった表現は記載されていたのが、今回改正された教科書には「島根県隠岐島竹島町」という字句や「竹島は日本固有の領土。韓国に占領されたために日本政府は韓国に抗議している」などといった説明が加えられた。

  韓国釜山外国語大学の金教授は、
 「これまでの教科書に見られなかった表現が新たに記載され、日本は独島の領有権を強く主張している。
 こうした教科書は2013年2月に文部科学省の検定を通過しており、今後こうした教材を採用する学校はさらに増えていくだろう」
と主張した。

  中国人ネットユーザーは全体的に日本の教科書に対して批判的なようで、環球時報の記事に設置されたコメント欄には「何年かするとハワイも日本の領土であり、米国に占領されていると主張するようになるだろう」といった声や「太陽や月、太陽系の惑星も日本固有の領土で、宇宙人に占領されていると言い出すのではないか」といった声が寄せられた。




【「底知らず不況」へ向かう韓国】


___