2013年9月8日日曜日

東京が五輪招致に成功、「日本は復活する」:いじましい韓国の批判論調

_




サーチナニュース 2013/09/08(日) 13:23
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0908&f=national_0908_024.shtml

東京が五輪招致に成功…「日本は復活する」=中国版ツイッター

  アルゼンチンのブエノスアイレスで現地時間7日に行われた国際五輪委員会(IOC)総会で、2020年夏季五輪の開催地が東京に決定した。
 東京での五輪開催は1964年以来56年ぶり、アジアでは初の2度目の開催となる。

  中国版ツイッター微博でニュースを伝える微天下(アカウント名)が速報で2020年の五輪開催地が東京に決定したことを伝えると、微博ユーザーから多くのコメントが寄せられた。

  多くの微博ユーザーたちは
「おめでとう」、
「わが国と日本は時差が1時間しかないから観戦しやすい」、
「ぜひ東京に観戦に行きたいな」
など、東京での開催を喜ぶコメントが多く寄せられた。

  東京都がまとめた五輪招致による経済効果は約3兆円と試算されているほか、テレビ朝日によれば大和証券シニアストラテジストの木野内栄治氏は150兆円ほどの経済効果も見込めると述べており、
「東京五輪が日本を復活させてしまうだろうな」
と、複雑な感情を示すユーザーも散見された。

  一方で、反日家と見られるユーザーからは、
「ほかの候補地があまりにも不甲斐ないから東京になってしまった」
と失望感を示すコメントや、
「わが国はボイコットすべき」
など、2020年東京五輪にあくまで反対すべきとのコメントも見られた。

  全体的には東京の招致成功を喜ぶ意見が多く、
 中国のネット上では「スポーツと政治」を切り離して考えているユーザーが多く見られた。



サーチナニュース  2013/09/08(日) 12:44
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0908&f=national_0908_023.shtml

東京五輪決定、韓国ネットユーザーが不信感

  東京が2020年の東京五輪開催都市に決定したことについて、韓国メディアは8日、新聞が日曜日で発行されないこともあり、おおむね淡々と伝えたが、
 韓国のネットユーザーからは否定的
なトーンのコメントが相次いだ。

  東京開催決定の事実関係を伝える大手紙の速報記事には、ネットユーザーから
●.「国際社会は戦犯国日本の右傾化とか、原発による(環境の)汚染など韓国が深刻に考えていることを何とも思っていないようだ。
 国際社会は無知なのか
といった「失望」の声が寄せられた。

  中には
●.「開催地は結局マドリードに変更されるはずだ。
 富士山爆発や大地震が待っている」
などと、まるで天災発生を期待するような意見も。

  韓国紙のうち、国民日報は
●.「日本政府は2年前の福島原発事故以降、これまで明確な答えを示せずにおり、最近は汚染された冷却水が海に流出したにもかかわらず、放置する態度を見せた」
と批判的に伝えた上で、
●.「東京は安定感があるので選ばれたというが、日本政府を信じてもよいのか」
●。「放射能汚染国で五輪だなんて。
 IOC委員は放射能に汚染されてしまったのか」
●.「選手はドーピングテストよりも放射能テストを受けなければならないのでは」
などというコメントを引用し、ネットユーザーの不信感を伝えた。



サーチナニュース 配信日時:2013年9月9日 10時40分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76533&type=0

「韓国選手に有利」「原発事故で危険」「もう一度ソウル五輪を」
=東京五輪決定に複雑な心境―韓国


●8日、東京が2020年夏季五輪の開催地に決定したことについて、韓国メディアでは「地理的に近い韓国が有利になる」、「原発事故が危険」など、肯定的、否定的論評が入り乱れている。写真は2018年のピョンチャン五輪のロゴ。

 2013年9月8日、東京が2020年夏季五輪の開催地に決定したことについて、韓国メディアは
 「東京はアジアで初めて夏季五輪を2度開催した都市になる。
 2018年の冬季五輪は平昌(ピョンチャン)で開催されるが、冬季五輪と夏季五輪が連続してアジアで開催されされることになった」
と報じている。
 捜狐体育が伝えた。

 東京の勝因について、韓国メディアは
 「政府の力強い支援、財政の安定性、交通と会場の利便性、国民の熱意や、国際試合を多数開催してきた経験が勝利を後押しした」
と伝えている。

 韓国の隣国である東京の五輪開催は、韓国の選手にとって有利になると報じられている。
 一方で、主催国の日本は多くの種目で予選が免除されるため、韓国が入賞する可能性が狭まるだろうとも伝えられている。
 また、気候や時差などの条件が韓国に近く、韓国選手にとって有利だとの声もある。
 2008年の北京五輪では、韓国が13個の金メダルを獲得している。

 韓国メディアからは、
 「東京での五輪開催は安倍の極右グループの政治的ゲームにすぎず、政治的意図が明らかだ」
という指摘もある。
 今も収束が見えない東電の原発事故による汚染が7年後にコントロールされているのか、日本政府が適切な措置を打ち出し、五輪の安全を保証できるのかという課題が残されている。

 一部の韓国人ユーザーからは、
 「東京五輪は史上最も危険な五輪になる」
 「東京で2度目の五輪が開催されるならば、ソウルももう一度開催都市に立候補するべきだ」
との声が上がっている。



レコードチャイナ 配信日時:2013年9月9日 15時0分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76546&type=0

東京五輪の招致成功にまで「歴史問題」持ち出し、日本に冷水浴びせる韓国メディア―中国紙


●7日(現地時間)、ブエノスアイレスで、2020年夏季五輪の開催地が東京に決定した。中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は9日付で発表した記事は韓国メディアの報道を引用し、このニュースにまで歴史問題を持ち出してきた。写真は東京都庁に掲示された横断幕。

 2013年9月7日(現地時間)、アルゼンチンの首都ブエノスアイレスで、2020年夏季五輪の開催地が東京に決定した。
 中国共産党機関紙・人民日報傘下の環球時報は9日付で発表した記事は
 韓国メディアの報道を引用し、このニュースにまで歴史問題を持ち出してきた。
 以下、記事の抄訳。

 過去5回にわたる立候補がすべて敗北という結果に終わったトルコのイスタンブールは、「オリンピックのイスラム世界における影響力を拡大する機会をまたも逸した」と落胆し、債務危機や高い失業率など経済的苦境にあえぐスペインのマドリードは、深くため息をついた。
 では、福島原発の汚染水問題という最も致命的な問題を抱えていたはずの日本は、いったいどのようにして“世界の同情の対象”になり得たのか?

 五輪開催地に決定した日本は、今回の招致成功による経済効果と経済不況からの脱却に期待をかけて熱狂しているが、
 韓国紙・ソウル経済は社説の中でこれに冷水を浴びせている。
 「日本がもし隣国に対して苦痛を与えた(戦前の)歴史を無視し続け、
 原発の汚染水を垂れ流し続けるなら、そして五輪招致成功を機にさらに露骨な右傾化を続けるなら、
 2020年の東京五輪は多くの周辺諸国がボイコットする“ひとり遊び”と化するだろう
と警告した。



レコードチャイナ 配信日時:2013年9月9日 22時50分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76581&type=0

異常なまでのマイペースぶり!
東京五輪開催決定の瞬間、テレビ東京は通販番組―中国メディア


●8日、2020年のオリンピック開催地が東京に決定した時、日本の主なテレビ局はいずれも祝賀番組を放映したが、テレビ東京は普段と変わらぬテレビショッピング番組を放映していた。

 2013年9月9日、テレビ東京は日本の関東地方をカバーするテレビ局で、多くのアニメ放映量や事件報道が手薄なことで一貫して知られていた。
 同局にはどんな突発的ニュースが発生しても、断固として予定の番組を放映するという伝統があることから、インターネット利用者からは「テレビ東京の最強伝説」と冗談めかして呼ばれている。
 2011年3月の東日本大震災の際に、同局はNHKが速報を発表してから8分後にやっと「しぶしぶ」緊急番組を放映し、緊急番組を最も遅く発表したテレビ局となった。
 また、地震からわずか1日を経た13日早朝にはアニメ番組の放映を再開し、当時最も早くアニメ放映を再開した局でもある。
 人民日報(電子版)が伝えた。

 そんな同局の独特な放映姿勢が再び注目を集めている。
 2020年のオリンピック開催地が東京に決定した8日、日本の主なテレビ局はいずれも祝賀番組を放映したが、テレビ東京は普段と変わらぬテレビショッピング番組を放映していたのだ。
 ツイッターでは
 「NHK、日本テレビ、テレビ朝日、TBS、フジテレビが『東京がオリンピック開催地に!』と伝える中、テレビ東京は『この輝く大きなダイヤモンドをご覧下さい!』と伝えている」
という書き込みが掲載された。
 画面を記録した写真では各局が次々とお祝いの番組を流す中、唯一テレビ東京のみが普段と変わらずテレビショッピング番組で輝くダイヤモンドを映し出しており、ネット利用者の話題を集めた。

 同日午後1時1分に別のネット利用者が
 「日本のオリンピック誘致成功の際にダイヤモンドのCMを放映し、
 北朝鮮の指導者死去の際には鯉の番組を、
 酒井法子の謝罪の際には低俗なアニメ番組を、
 日本中のテレビ局が放映終了の時間にポケモンを放映し、
 大規模の停電の際には逆に追跡報道したが、
 停電となるとどの報道も見ることができないのに。
 テレビ東京には感服だ」
とコメントし、日本の主要各局の放送を比較する写真を掲載している。
 この書き込みに
「本当に珍しい局」
「独自路線の局だ」
といったコメントが寄せられている。

(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/TF)



レコードチャイナ 配信日時:2013年9月10日 12時20分
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=76600&type=0

東京五輪開催、隣国から祝福されるにはどうすればいいのか―韓国紙

 2103年9月9日、韓国紙・朝鮮日報中国語サイトは「東京五輪開催が周辺国に祝福されるには」と題した社説を掲載した。
 以下はその概要。

 8日、アルゼンチンのブエノスアイレスで行われた国際オリンピック委員会(IOC)総会で、2020年の夏季五輪開催地として東京が正式に選ばれた。
 東京は1964年にアジアで初めて夏季五輪を開催。
 同じ都市が夏季五輪を2回誘致するのも、東京がアジア初だ。
 韓国も隣国として東京を祝福し、日本人と共に喜ぶべきだろう。
 韓国にとっても東京五輪は経済的な側面でプラスとなるはずだ。

 五輪は地球最大のスポーツイベントだ。日本はアジアの周辺国から祝福と全面的な協力の下で、開催準備に取り組まねばならない。
 まずは福島第一原発の放射能汚染水問題で周辺国を安心させることだ。
 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥事務局長は
「日本の汚染水問題は韓国や中国はもちろん、米国にも影響を及ぼしかねない点をしっかりと認識すべきだ」
「日本は福島の情報と教訓を国際社会、とりわけ周辺国と共有しなければならない」
と述べた。
 天野事務局長はさらに、
 「1990年代初めにロシアが極東地区の海域に放射能廃棄物を投棄した際には、日本、韓国、ロシアによる共同調査が行われ、IAEAもこれに参加した」
と語り、日本はこの忠告を深刻に受け止めねばならないとしている。

 安倍政権は五輪誘致の成功を足がかりに国民の支持を獲得し、歴史をさらに否定し、憲法改正を通じた再軍備の道へ進む可能性がある。
 安倍内閣の閣僚らによるこれまでの行動を見ると、これが杞憂ではないことが分かる。
 もし安倍政権が東京五輪を再軍備に利用するならば、平和と融合という五輪精神に泥を塗ることになる。

 ロシアでこのほど開催された主要20カ国・地域(G20)首脳会議で、安倍首相は韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領との単独会談を希望したが、韓国側はこれに同意しなかった。
 中国の習近平(シー・ジンピン)国家主席からは直接「歴史を直視せよ」と諭されている。
 五輪開催前に日本は自らが招いた東北アジア各国との不協和音を解決することができなければ、世界は日本をどのような目で見るだろうか?
 五輪誘致成功は安倍政権にとって大きな福音であると同時に、重い負担でもあるのだ。


「他人の幸せを祝福できない」という心理は誰にでもある。
 でもそこをぐっと堪えるのがスジというものになるのだが、
 韓国思想にはこのスジがわからない偏狭さがある。
 「他人の喜びは心のトゲ」
といったところで、一言文句を言わない済まないところがある。


サーチナニュース  2013/09/11(水) 13:29
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0911&f=national_0911_043.shtml

【中国BBS】東京五輪は北京のように聖火リレー妨害はあるのか

  日本政府が2012年9月11日に尖閣諸島を国有化してから丸1年が経過した。
 当時、中国各地では日本政府への抗議として激しい反日デモが発生し、日中関係はかつてないほど冷え込んだ。

  中国大手検索サイト百度の掲示板に
 「日中関係の悪い時期に日本が五輪を招致したのは懸念の種だ」
というスレッドが立てられ、ネットユーザーらが悪化した日中関係が2020年東京五輪に与える影響について議論を交わした。

  スレ主は、多くの問題が山積している日中関係は当面の間は改善できそうにもないため、五輪開催の7年後までに問題を解決できているかどうかは未知数だと主張。
 08年の北京五輪のように、聖火リレーを妨害する人や、五輪会場で騒ぎを起こす人が出るのではないかと懸念を示した。

  スレ主は日本のことを思って心配しているようだが、ほかのネットユーザーからは
●.「騒ぎを起こすのは韓国人。
 中国の反日青年はお金がないから日本には行けない」、

●.「スレ主は日韓がスポーツの場でケンカを始めないかどうかを心配すべき」
と、韓国人に警戒すべきとの意見が相次いだ。

  しかし、
●.「何回もオリンピックは開催されているが、韓国人が騒ぎを起こしたのを見たことがない。
 この点、やはりマナーがあるのではないか」
との反論も寄せられた。

  しかし、2012年ロンドン五輪ではサッカー男子の日本戦で竹島の領有権を主張したり、フェンシングの選手が負けたのを不服として1時間座り込んだりと、韓国の選手が何かと騒ぎを起こしているのは事実だ。

  また、
「中韓が反日でも、世界は中韓2カ国だけじゃない」、
「安心しな、中国人は理性的な人が多い」
など、心配する必要はないとの意見も多かった。
 しかし、12年の反日デモなどを考えると“理性的な人が多い”というのは皮肉で述べているように思えてならない。





【「底知らず不況」へ向かう韓国】


___